今更「デジモンアドベンチャー02」を語るブログ(はてな版)

「デジモンアドベンチャー02」再アニメ化希望!!

f:id:digimono2018:20180430141657g:plain

『「デジモンアドベンチャー02」の再アニメ化を求めるページ』を開設しました。

http://digi02renewal.ho-zuki.com/


よろしければ見て下さい。コメント大歓迎です!!

映画について(1)

ここからは「デジモンアドベンチャー02」の映画について語りたいと思う。

 

本作の映画は映画は2本あり、2000年7月公開の「前編・デジモンハリケーン上陸!!/

後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル」と、2001年3月公開の「ディアボロモンの逆襲」

である。

 

これらを語る上では、前作の2本の映画にも言及しなければならない。

 

デジモンアドベンチャーシリーズの映画の見てわかる最大の特徴は、

キャラデザがテレビと違うということである。

 

これはそもそもは1999年3月公開のデジモンアドベンチャーシリーズの映画第1作と、

2000年3月公開の「ぼくらのウォーゲーム」の監督を努めた細田守氏の影響が大きい

と考えられる。

 

彼の絵コンテに合わせたということである。

 

その問題のキャラデザであるが、テレビと比べてお世辞にもキレイとは言い難い。

 

本当に同一人物かと思うほど、TV版とかけ離れている。

 

このようなことになっているとは知らず、映画を見に行った私は軽く絶望した

 

アニメとは作画が全てではない、内容が良ければいいじゃないか、という人

もいるだろうが、当時15歳であった私には受け入れがたいことであった。

 

どうしてTV版と合わせてくれなかったのであろう。

 

普通劇場版ともなれば、TV版とは予算も違うから、当然グレードアップした作画

になるのが普通だろうと思う。

 

しかし、東映アニメーションは違った。

 

もしかすると、デジモンの予算は少なかったのか

 

天下の東映がそんなことをしていたのか。

 

東宝の映画(ドラえもんポケモンなど)とは大違いである。

 

ともかく、作画という点で、前作「デジモンアドベンチャー」の冠のついた映画

に汚点がついてしまったわけである。

 

そして、このあと制作されたのが2000年7月公開の映画となる。

 

f:id:digimono2018:20180505124457g:plain  f:id:digimono2018:20180502101832g:plain

f:id:digimono2018:20180801115618g:plain「デジモンアドベンチャー02」の再アニメ化署名にご協力下さい。