今更「デジモンアドベンチャー02」を語るブログ(はてな版)

「デジモンアドベンチャー02」再アニメ化希望!!

f:id:digimono2018:20180430141657g:plain

『「デジモンアドベンチャー02」の再アニメ化を求めるページ』を開設しました。

http://digi02renewal.ho-zuki.com/


よろしければ見て下さい。コメント大歓迎です!!

「デジモンアドベンチャー02」各話問題点 - 第3クール(1)

第3クールよりも先に第4クールを上げてしまいました。
申し訳ありません。
 
<第3クール(1)>
 
第22話『豪勇進化!エクスブイモン』
 
なんなんだ、この進化は。デジモンに追いかけられた理由があれでは・・・・・。
 
どうしてあのデジモンを踏んでしまったというぐらいの設定にしなかったのだろう。
 
これを聞いたヒカリも「キャー」の一言ぐらい言え。
 
でないとチャーミングな性格というのが生きてこない。
 
前作14話のミミみたいにしてもよかったと思う。
 
それにだいたいあのタイミングだったら十分にデジメンタルアップと言って
フレイドラモンかライドラモンにアーマー進化できるだろう。
 
無理に成熟期に進化させなくてもよかったと思う。
 
前作での進化は太一たちが大変なピンチになったときに進化していたのだから、
今回もそのようにしてほしかった。
 
脚本家はデジモン進化の方程式を崩すな。
 
 
大輔がデジモン(トータモン)に追いかけられたのは、そいつの放尿を見てしまった
から、という下ネタ回
 
こんなことが原因で進化をさせるとは。脚本家は何も分かっていないし、それを
通した監督も問題である。
 
それと、スポンサー都合でアーマー進化を残したため、通常進化のありがたみが
半減。
 
アーマー進化は2クールまでで終わりにするべきだった。
 
第23話『デジヴァイスが闇に染まる時』
 
問題は途中の賢の回想シーンに出てきたリョウ。
 
それに第1、2クールからワームモンが何度も何度も
「(賢に)前に会った時はああだったこうだった」と言っていた冒険について。
 
23話の時点で賢の過去が少しだけ明らかになったので後で、このことが深く
かかわるのだなと思ってみていたが、結局最後までこれが何を意味するのか
描かれることはなかった。
 
そしてリョウ。
 
2000年春の東映アニメフェアでメール書いていたぐらいの登場ならわかるが、
このように話の大事なところに出しておいて何も描かないと言うのはおかしすぎる。
 
この二つについて、せっかく出したのだったらもうすこし描くべきである。
 
いや、描けないぐらいなら出すな
(テイマーズでついに登場したが・・・・・・・・・・)。
 
 
賢の過去話であるが、非常に暗い
 
しかも、大輔たちは全く出てこない。
 
結果的に賢は大輔たちの仲間になるのだから、賢が彼らに自分の過去を語るほうが、
物語としては盛り上がったのに。
 
第24話『大地の装甲アンキロモン』
 
この回は22話をはるかに下回る最悪の進化だった。
 
アーマー進化の解けたアルマジモンがすぐにアンキロモンに進化するという、
理由も見せ場も何にもない進化である。
 
だいたいスタッフは通常進化をジョグレスのための一過程だと思い過ぎている。
 
前作の映像をもう一度見てほしい。どんなに進化というものが大事かを。
 
ここまでがっかりさせてジョグレス進化を出しても意味はない。
 
それに第5話といい、スタッフは伊織とアルマジモンが嫌いなのか。
 
 
この回もアーマー進化を残した弊害が出ている。
 
第25話『大空の騎士アクィラモン』
 
 
アクィラモンはホルスモンと同じようなデジモン
ということでホルスモンはいらない子となった。
 
第26話『ジョグレス進化 今、心をひとつに』
 
この回は始まってすぐが問題である。
 
いきなり光子郎が自分のパソコンから大輔たちに、「暗黒の力が強くなっています。
すぐそこへ行って下さい。」と言うのである。
 
しかも大輔たちが光子郎の話を聞く描写もない。
 
このようにするのであれば最初に大輔たちと話しているシーンを入れるべきである。
 
突然はみだし刑事情熱系のように描かれても。
 
 
はみだし刑事情熱系」とは当時放送されていた、柴田恭兵主演の刑事ドラマ。
 
このドラマでは、主人公たちがいる警察の部屋では、スピーカーから
「~(場所)で~事件発生」と音声が流れるのだが、これが光子郎の様子と似ていたため。
 
第27話『無敵合体!パイルドラモン』
 
いったいこのスタッフたちはどこまでエラーを連発すれば気がすむのだろう。
 
この回も後半部分に重大なエラーがある。
 
なんとこの3年の間に一度太一たちがデジタルワールドへ行っていたというので
ある。
 
どうしてこんな大事な場面がたった12~13分間で終わらされてしまうのだろうか。
 
しかも太一たちの台詞が全くない。
 
旧作から見ているものにしてみれば、4月からの謎が明らかにされるというのに。
 
私はデジモンたちが完全体になれないのは前作の53話でアポカリモンによって紋章
を分解されたからだと思っていた。
 
なのに後になってから2年前の夏にデジタルワールドへ行って紋章の力を使って
しまったからだ、と駆け足で言われても。
 
どうせ描くのだったらジョグレス進化は前回で終わらせておいてこの回はこのことを
中心に描けばよかったのに。
 
とても残念である。
 
最後の光子郎の母親の台詞は何だ。
 
スタッフよ、ふざけるぐらいならきちんと描け!
 
 
1、2クールの旧選ばれし子どもたちとパートナーデジモンとの再開を台無しに
した回。
 
あのとき、視聴者は、ああ、3年ぶりに会えてよかったね、と太一たちに感情移入
したのだが、実はあの最終回から3年間会っていなかった(ぼくらのウォーゲーム
例外)のではなく、実は一度会ってました、とか言われても。
 
そもそもこれって必要だったのだろうか。
 
別に、紋章の力がなくなったのも、前作53話で説明がつくのだからわざわざ入れる
必要はないと思うのだが。
 
第28話『昆虫使いの罠!!』
 
第29話『アルケニモン 蜘蛛女のミス』
 
細かいがこの話でも一つ。
 
サブタイトルの「蜘蛛女のミス」って何だったんだ。
 
きちんと描け。