今更「デジモンアドベンチャー02」を語るブログ(はてな版)

「デジモンアドベンチャー02」再アニメ化希望!!

f:id:digimono2018:20180430141657g:plain

『「デジモンアドベンチャー02」の再アニメ化を求めるページ』を開設しました。

http://digi02renewal.ho-zuki.com/


よろしければ見て下さい。コメント大歓迎です!!

「デジモンアドベンチャー02」の問題点(3)- ラスト

ラスト、ベリアルヴァンデモンを倒した後、世界中の人々がパートナーデジモン

もつようになるというトンデモ展開となる。

 

そして、この後がまた酷い。

 

話は突然25年後に飛び、大人になった選ばれし子どもたちとその子どもたちが登場

する。

 

更に、前作と今作のナレーションの声の主が、大人になった選ばれし子どもたちの

うちの一人であったことが判明する。

 

どこの「スタンド・バイ・ミー」やねん。

 

このときは知らなかったが、後に「スタンド・バイ・ミー」のビデオを見て気が

ついた。

 

そして放送当時のどこかの感想サイトでは、「小学生がオッサンになるところは

見たくない」と書かれていた。

 

そのとおりだと思う。

 

子どもたちが主役の話だったはずなのに・・・。

 

そして、その人物が書いた話が今作と前作の内容であるという、なにそれと叫びたく

なるような話である。

 

そして極めつけが、前作と本作の監督、角銅博之氏が執筆した小説

デジモンアドベンチャー」のあとがきによれば、

 

選ばれし子どもたちのうちの1人が子供時代を振り返って書いた話が

デジモンアドベンチャー』です

 

と、前作のアフレコが始まる前に声優陣には言ってあった、とのことである。

 

だが、本作の迷走ぶりを見ていると、ほんとにそう言ったのかと疑問に思って

しまう。

 

ただの後付設定ではないかと。

 

もしこのことが事実であったとすれば、もう夢も希望をありゃしない。

 

子供向けのアニメの内容が、実は大人のノスタルジーであったということになる。

 

前作の最終回は微塵もそんなこと言ってなかったのに・・・。

 

本作がこんなになってしまった原因は、前作のシリーズ構成であった西園悟

が抜けたことにあるのではないかと思っている。

 

f:id:digimono2018:20180505124457g:plain

f:id:digimono2018:20180801115618g:plain「デジモンアドベンチャー02」の再アニメ化署名にご協力下さい。