今更「デジモンアドベンチャー02」を語るブログ(はてな版)

「デジモンアドベンチャー02」再アニメ化希望!!

f:id:digimono2018:20180430141657g:plain

『「デジモンアドベンチャー02」の再アニメ化を求めるページ』を開設しました。

http://digi02renewal.ho-zuki.com/


よろしければ見て下さい。コメント大歓迎です!!

デジモンアドベンチャー:

大ニュースが飛び込んできましたね。なんと2020年4月より「デジモンアドベンチャー:」が放送されるとのことです。内容は初代のリメイクのようですが、ストーリーは異なるようです。

キービジュアルを見て真っ先に気づいたのは、今までの続編的なものと違ってキャラクターデザインが初代と同じという点。これは結構嬉しいかも。tri.もラスエボもキャラデザの点でイマイチでしたから。まあ見に行ってませんけどね。

それ以外で目に付くのは、初代では途中から登場したヒカリがキービジュアルにいるではありませんか。簡単なあらすじにもヒカリについて言及されているので、今回のシリーズではヒカリも最初から冒険に参加するようですね。ということは、ニャロモンやプロットモンの出番も増えるんでしょうか。

気になるのはキャストについて。普通に考えればtri.、ラスエボから同じ方が続投するのだと思うのですが、何も発表されていません。希望としては、太一役と空役のみ新キャストで、それ以外は20年前と同じにしてほしいです。これは続報を待つしかありませんね。

私のスタンスについては、Twitterのほうでも書いたのですが、「02」を何とかしてほしいと思ってずっと署名活動を行ってきたので、はっきり言って「コレジャナイ」ですね。初代には文句をつけるところがないので、リメイクは「02」だけで十分です。変に初代のリメイクをしておかしなことにならなければいいのですが・・・。

でもこのリメイク作品が製作されることで、「02」再アニメ化に一筋の希望の光が見えてきました。初代のリメイクがうまくいけば、当然「02」のリメイクも検討される可能性がありますから。来年には「デジモンアドベンチャー02:」が発表されているかもしれません(とは言っても、20年前は続編が3年後の2002年だったから「02」だったわけで、2023年で「02」になるはずはないのですがね)。例え「02」リメイクが来年に来なかったとしても、初代リメイクの反響が大きければ「02」リメイクが製作される可能性があります。少なくとも、何もなかった時よりかは、だいぶ「02」再アニメ化のハードルが下がったのではないかと考えられます。

さっき「コレジャナイ」とまで書いた本作ですが、実のところ、めちゃくちゃ期待してしまっています。ゲゲゲの鬼太郎のエンディングに角銅博之氏の名前が出るたび、20年前のデジモンを見ていた頃を思い出していましたから(だからといって、角銅氏にまた監督をやってほしいとは全く思いません)。1話を録画したのを3回ぐらい見直すかも・・・って止めましょう。「02」の時にこれをやって非常に痛い目を見ましたから。

今回の発表について、東映アニメーションに私が伝えた要望としては、「02」リメイクをするならば、設定等をきっちりしてほしいということと、シリーズ構成の人を変えないでほしいということ、そして劇場版を制作するならば、キャラクターデザイン、キャラクター作画をテレビと同じにしてほしいということです。設定に関しては言わずもがな。シリーズ構成については、「02」がうまくいかなかったのは初代のシリーズ構成である西園悟氏が抜けたからではないか、という思いがあるからです。劇場版のキャラ作画、あの細田守風の作画崩壊と言える絵はもう見たくありませんので。

色々ごちゃごちゃと書いてきましたが、結論。今回ばかりは応援せざるを得ません。

とりあえず、「02」再アニメ化の署名活動は今後も続けていこうと思っておりますので、皆様、ご協力お願いいたします。現在、賛同者288名です。