今更「デジモンアドベンチャー02」を語るブログ(はてな版)

「デジモンアドベンチャー02」再アニメ化希望!!

f:id:digimono2018:20180430141657g:plain

『「デジモンアドベンチャー02」の再アニメ化を求めるページ』を開設しました。

http://digi02renewal.ho-zuki.com/


よろしければ見て下さい。コメント大歓迎です!!

「デジモンアドベンチャー02」各話問題点 - 第3クール(2)

<第3クール(2)>

 

第30話『暗黒究極体 ブラックウォーグレイモン』

 

追記

 

敵としての存在感が薄いマミーモンとアルケニモンに加え、第3勢力となる

ブラックウォーグレイモンの初登場回。

 

この辺りから、話は更に混沌としてくる。

 

第31話『愛の嵐 シルフィーモン』

 

第32話『謎の遺跡ホーリーストーン』

 

ホーリーストーンについての説明がなさ過ぎる。

 

アルケニモンの「これを壊すと大変なことになる」とかテイルモンの

「時空のゆがみができる」とかこれだけだったら説得力に欠ける。

 

守りたいとも思わなくなる。

 

作品に思い入れもなくなってしまう。

 

特にアルケニモンは自分の親玉も出ていないのに単に世界を混乱させたいとだけ

言っても邪悪な感じも何もしない。

 

だいたい戦隊ものの敵キャラはいかにも悪いことをしそうな感じになっていて

子供が倒さなければならないと感情移入できるようになっているのだが

(戦隊物を作っているのも東映なのに)。

 

第33話『今日のミヤコは京の都』

 

いきなり空の父親と丈の兄を出すな。

 

しかもその父親と兄がデジモンを研究しているなんていかにもネタ切れを表している。

 

ちゃんとそれらしい理由を作れ。

 

第34話『ホーリーポイントを守れ』

 

タケルの同じ回想シーンばかり出すな。回想シーンはここぞと言うときに出せ。

 

追記

 

02ではタケルが闇の力に異常に反応する。

 

そのせいで他の5人のメインキャラから浮いてしまっている。

 

それと、ホーリーエンジェモンが余計。

 

第35話『爆進!ブラックウォーグレイモン』

 

第36話『鋼の天使シャッコウモン』

 

残ったホーリーストーンが1個だというのにラーメン屋に行こうとする大輔たち。

 

伊織は最初「こんな大事なときにラーメンを食べようだなんて」と反対していたのに、

ラーメンを食べているときには「僕に足りないのはこういうことだったのか」

と勝手に納得してしまっている。

 

いや、伊織君、君の考え方で正しいんだよ。

 

おいスタッフ、こんなにどうして緊張感のない展開にしてしまったのか。

 

そうか、後に出てくるのがあれじゃあね。

 

でもこれはスタッフのデザインが悪いんだよ。

 

だれがこんな格好のわるいジョグレス体を出せといった。

 

もっと他になかったのか。

 

なにが鋼の天使だ。

 

あれは縄文時代のシャッコウ土器だ。

 

ドラえもんのび太の日本誕生を見ろ

 

日本の古代のものに羽をつけてハイ、天使ですって言われても、誰もかっこいい

とは言ってくれない。

 

エンディングが代わった時にこれを見たときにはショックだった。

 

パイルドラモンとシルフィーモンがあんなにかっこいいのに。

 

それにこのジョグレス進化は伊織の成長だけで成り立っている。

 

タケルはどうした。この二人の対立ぐらいあったらよかったのに。

 

悪はなにがなんでも倒さなければならないと主張するタケルといやそんなことはない、

敵にも事情があるのだという伊織のように。

 

他の4人はしっかり描けているのに。

 

もうちょっとこの2人について深く掘り下げてほしかった。

 

第37話『巨大究極体チンロンモン』

 

デジバイスを掲げてホーリーストーンを動かそうなんて発想がおかしい。

 

どうせチンロンモンを出すんだったらピンチになったときに出せ。

 

それにあれだけ必死にホーリーストーンを守ったと言うのにそのあとに

種をまいておいたって、ホーリーストーンってその程度のものだったのか。

 

この間5話は何だったのだろう。

 

結局スタッフはホーリーストーンをきちんと描けなかったと言うことなのだろう。

 

第3クールについて

 

物語の中盤と言えば、一番キャラクターの掘り下げをしなければならないのに、

この作品ではこれがものすごく少ない。

 

それに明確な目的もないのである。

 

中盤をしっかり描けていないこの時点でこの作品は失敗だったと言うことである。

 

追記

 

以上、第3クールについて述べた。

 

特に32話から始まったホーリーストーンの攻防であるが、毎回毎回ホーリーストーン

が破壊されてしまうため、見ていても虚しさしか感じなかった。

 

デジモンアドベンチャーの良さは、毎回カッコいいデジモンが戦って敵を倒したり

事件を解決したりするのが醍醐味の一つだというのに、それがなく、

ものすごくフラストレーションが溜まった。

 

なんだか時間を消費するためだけにホーリーストーンという存在を出したのではないか

と思いたくなる。

 

結局のところ、ほとんど印象に残らない第3クールであった。

 

f:id:digimono2018:20180505124457g:plain f:id:digimono2018:20180502101832g:plain

f:id:digimono2018:20180801115618g:plain「デジモンアドベンチャー02」の再アニメ化署名にご協力下さい。